幼児教育お役立ち情報

2017/06/10

子どもの語彙を増やすための適切な「語りかけ方」のコツ

speaking-increase-vocabulary

「語りかけ」の重要性について

子どもの頃の語彙数が、様々な能力に関連しているという事実が、近年の脳科学でわかってきています。

語彙数の多い子どもの家庭と、少ない子どもの家庭の、興味深い調査結果があります。

家庭で話される会話の中で、語彙数の少ない世帯の子どもが聞く単語数は、1時間に「平均600語」。語彙数が多い世帯の子どもは、1時間に「2,100語」だったそうです。

これでは、子どもの語彙力に違いがでて当然で、この差はのちの学習力にも影響を与えます

でも、1時間2,100語は、休みなくしゃべり続けなければならない分量ではありません。1時間に15分間おしゃべりしている程度の分量です。

ぜひ、以下の語りかけを参考に、子どもにたくさんの言葉をかけてあげましょう!

以下では、語りかけの際に気をつけてほしいポイントをご紹介します。

「豊かな語彙」で語りかける

「見て、車」と言うかわりに「あれはタクシーよ。車の屋根に何か付いてるわね。お客さんを乗せてくれるのよ」などと説明してあげてください。

「前向きな言葉」で語りかける

前向きな語りかけのコツは、次の3つです。

(1)子どもの言葉を言い換えて「くり返す」
「ボール!そうよ、○○ちゃんはボールで遊んでいるのね」

(2)「前向きなフィードバック」を与える
「上手」「そうよ」をたくさん使い、「ダメ」「やめて」「下手」はなるべく言わない。

(3)命令調ではなく「ていねいに頼む」
「~してくれる?」「~できるかな?」
何かをしてくれたら、「まあ、ありがとう!」と感謝。

じかに語りかける

脳は、顔と顔を合わせた対面の関わりによって刺激を受けます。その傾向が非常に強いため、実際の人との関わりの多さが、語彙力獲得の成果を大きく左右することになります。

つねに語りかける

話しかけられる回数が多い子どもは、脳が活性化します。出かける場所や会う人を増やすことが、見るものを説明したり、名前を教えたりする機会につながります。

音読する

本を読んであげることは最高の言語教育です。

親の1日を話して聞かせる

親が今日一日したこと、見たこと、思うこと、感じることを、説明しましょう。目を合わせ、笑いかけながら。話の「内容」は重要ではありません。

「関心を持っていること」を説明してあげる

質問を受けたら難しいと思われることでも、真剣に説明してあげましょう。

これで、子どもの語彙力が増えること、間違いなしですね!