[三重/津市] 津教室
講師からのメッセージ
0歳~小学生まで、毎日たくさんの笑顔に包まれています。
パパやおばあちゃんも一緒に、お散歩がてら歩いて来られる方や、遠くは県外からも来てくださっています。
レッスン後、ママたちとのおしゃべりも、楽しい時間になっています。
ぜひ、津教室に遊びに来てください! 教室ブログを見る
教室の様子
アクセス
- 住所
- 〒514-0113 三重県津市一身田大古曽974-1
- アクセス
- JR紀勢本線、近鉄名古屋線、伊勢鉄道伊勢線 津駅から車で10分 (総合文化センター方面シャトレーゼ交差点左折)
- 地図
- TEL
-
教室へのお問い合わせ:
059-233-3331
コペルグループへのお問い合わせ:
0800-777-8777
保護者様の声
津教室 のママの声(21)
毎週娘がコペルをとても楽しみにしていて、母としてもとても嬉しいです。
先生にもとても感謝しています。
私のくだらない相談をたくさん聞いてくださり、嬉しいです。
いつもありがとうございます。
レッスンでもやっている、お名前呼びや年齢・質問を家でもよくやっているので、面接の時には大きな声で答える事ができました。
面接中、椅子から立たずに座っていられた事を褒められたのですが、
「何か習い事をしていますか?」と聞かれ、
「コペルに通っています」と答えたところ、
「あ~~、やっぱり!質問の答え方や態度を見ていたら分かります!」
と言っていただき、通っていてよかったと思いました。
津教室 のママの声(19)
姉と同じ小学校に行きたい!という事で受験しました。
少人数で先生の目がよく届くコペルに入室しました。
年少の頃から、レッスンの最初に行う質問が面接の時にも出て、焦らず答える事ができたようです。
ペーパーテストも、コペルでやったような問題が出て、落ち着いて解けたようです。
「いつも通り」に受験できたのは、コペルのおかげだと思います。
ありがとうございました。
津教室 のママの声(18)
名前を呼ばれて「はい」とお返事をしたり、年齢や簡単な質問に答える事は、毎回レッスンでしていただいているので、不安に思う事なく面接を受けられました。
大きな声でお返事ができました。
津教室 のママの声(17)
今年はコロナの影響か、行動観察がなく、面接のみの試験でした。
面接は質問と課題がいくつかずつあった様ですが、コペルのレッスン中に取り組んだことがある内容のものばかりだったので、落ち着いて答えることができたそうです。
人見知りで、緊張しやすいタイプの娘なので、本番を心配していましたが、久保先生から前向きな言葉がけ、アドバイスをたくさん頂き、無事に試験を終えられたのは本当にコペルのおかげだなと思っています。
ありがとうございました。
津教室 のママの声(16)
受験対策としてプリントを頂いたり、SQレッスンでは行動観察の練習になりました。
不安なことがあれば、親身になって相談にのって戴き、心強かったです。
また、家では自分から準備をして机に向かい勉強するという習慣がつきました。
津教室 のママの声(15)
毎週先生から聞かれる質問にみんなの前で答えることで、本番でも先生からの質問に緊張することなく答えることができたのではないかと思います。
日々の自宅で取り組むコペルワークのおかげで、自分で考え答えるという習慣を自然に身に付けることができ、本番での筆記にも活きました。
日常生活でも記憶力が向上し、集中力が持続するようになったと感じる場面も増え、先生にはとても感謝しています。
ありがとうございます。
津教室 のママの声(14)
コペルで行ってくださっている挨拶に始まり、名前を呼ばれたら返事をする、聞かれたことに対して即時に答えるなどの訓練が面接の際に役立った様です。
あと、3つの絵を繋げてお話づくりをする課題はコペルプリントでも何度か行った事があったので、スムーズに行うことができたそうです。
受験をするにあたり、コペルに通っていたお陰で自信を持って臨む事ができました。
熱心な先生は勿論、子育てを共感できる仲間との出逢いにも心から感謝しております。
津教室 のママの声(13)
コペルでは、教室内で“机に向かって取り組む”という、基本的なことを身につけることができました。
幼稚園では経験できなかったことを、幼い頃からくり返し教えていただいたおかげで、図形や数、読む、聞くなど、苦手意識がなくなりました。
受験に際し、先生から具体的なアドバイスをいただいたおかげで、親子ともに不安をやわらげていただきました。
子どもも試験が終わったあと、「ひもは結べなかったけど、あとはできた気がする。コペルのワークのほうがむずかしい」と話していました。
日々、継続して、レッスンやワークに取り組んできたことが、自信につながっていると感じました。
また、先生の声かけがやる気につながって、いろんな力をひきだしていただいており、感謝しています。
ありがとうございました。
津教室 のママの声(12)
過去問題から受験の対策をしていただき、試験は満点でした。
面接と行動観察はコペルのレッスンと同じような感じだったので、役に立ちました。
津教室 のママの声(11)
イスに座れるようになったので、面接のとき、きちんと座れました。
名前を呼ばれて、元気に返事をすることができました。
レッスンで質問されることに慣れていたので、すぐに答えることができました。
行動(指示)は、SQレッスンと同じことができました。
津教室 のママの声(10)
面接で聞かれた内容は、すべて毎週の授業やワークプリントでやっていることばかりなので、特に何もしなくても、すべて答えることができました。
声はすこし小さくなってしまいましたが、即答する娘を見て、普段からいろんなことをコペルでしていただいているおかげだと、改めて思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
津教室 のママの声(9)
コペル津教室に、1歳になる前からお世話になっております。
土地柄もあり、当初は、受験は中学校からとしか考えておらず、乳幼児期に"楽しみながら才能を伸ばす取り組み"として、レッスンに通っておりました。
毎週のレッスンの成果で、学ぶ姿勢が自然についており、幼稚園での快活な様子や言動等から、「より楽しく学べる環境を」と、小学校受験を考えるようになりました。
約5年間、ずっとご担当いただいている久保先生は、息子の性格や傾向も的確に把握しておられ、学校選びから受験まで、レッスン外でもサポートしていただき、大変心強かったです。
コペルで、学ぶことの基礎や興味をしっかり植え付けていただき、"問題を解くおもしろさ"や"発想力"が身についている成果を、受験を通し、再確認できました。
受験に際し、息子とは、面接の練習しかしませんでした。
ペーパー問題や他のことは、特に何の不安もなく受験にのぞめたのは、レッスンの賜物だと実感しております。
ご指導いただいたことは、親子ともに大きな財産になりました。
ありがとうございます。
津教室 のママの声(8)
息子は言葉が大変遅く、レッスン中も落ち着いて座らないこともあり、今回の受験はとても不安でした。
試験当日は、できなかったこともありますが、"色かけ"や"紐通し"など、コペルに行っていたからこそできたこともありました。
コペルのレッスンをしっかり体得できていれば、全て対応できる考査内容だったため、復習も大事だなと改めて感じました。
もうすぐ3歳ということもあり、以前と比べると、落ち着いて積極的に、楽しくレッスンを受けられているように思います。
幼少期に、自らすすんで楽しく学べているということは、今後につながると思うので、本人が望むかぎり、レッスンは続けさせたいです。
また、親が子供に対して、どのように接したらいいか、困ったときは、先生に相談させていただけるので、とてもありがたいです。
津教室 のママの声(7)
コペル教室のおかげで、授業の間、イスに座っていられるようになりました。
暗唱もがんばって発表しています。
「継続は力なり」だな。と感じています。
津教室 のママの声(6)
お勉強している感じが全くないのに、数や文章の理解ができている事に驚きました。
子どもは、コペルにはお勉強というより「遊びに」行くという認識でいます。
毎回「楽しかった!!」としか言わないので、理解ができているのか半信半疑でしたが、小学生用の市販のワークがどうしても欲しいとせがまれ、与えてみたところ、理解できている事が判明し、驚きました。
※画像はM.Kちゃんの作品です
津教室 のママの声(5)
まだ3歳なのに、一度見ただけ、聞いただけの事をすぐに覚えてしまいます。
レッスン中、「今月の絵画」で見た絵を覚えていて、デパートに貼ってあったポスターを見て「○○だ!」と、作者名を言っていました。
「暗唱入門」を数回読んであげただけで、詩を全部覚えてしまいました。
記憶力がとにかくすごいです!!
※画像はH.Oくんの作品です
津教室 のママの声(4)
津教室オープン時、9ヶ月からコペルのレッスンを始めた煌盛くんのママに、アンケートにお答えいただきました。
Q1 教室に通おうと思ったきっかけや、体験レッスンを受けての感想を教えてください。
オープンのチラシを見て、IQだけでなく、EQやSQも大切にしていることを知り、体験レッスンに参加しました。
目の前に次から次へ出てくる教材、レッスンのテンポに目を輝かせて凝視していたことを覚えています。
また、年齢、月齢に合った家庭での取り組みのヒントをもらえることに魅力を感じ、即申し込みました。
Q2 通い始めたころの様子、お子さんの反応はどうでしたか?
毎回どんな内容なのかワクワクしながら、あっという間の1時間でした。
Q3 家庭ではどんな取り組みをされていますか?
レッスンでやったことを、すぐに家庭でも取り入れています。
家族全員で歌を覚えたり、取り組みを見守っています。
ハサミやのりを使って工作をしたり、ブロック、粘土など、遊びながら図形や制作の面白さを学んでいます。
今春から幼稚園に通い始めたので、主に夕方や夕食後の落ち着く時間にプリント等をしています。
そして、お風呂の時間も有効活用。
お風呂にはひらがな表、数字表、日本地図、取り外しができるひらがな・数字シート(1文字ずつのチップのようなもの)、絵などが貼ってあり、ぬれても大丈夫なクレヨンを使って絵と文字を組み合わせたり、助詞をママが書いて、文章や数式を作ります。
計算は、「3たす5は8」と言いながら、数字を貼らせたり書かせたりして、+や=のチップを使います。
その日食べたオヤツなども話題にいれて、「今日はクッキーをもらいました。箱には12個ありましたが、4個食べました。残りはいくつ?」と言いながら、絵と12-4=8の計算式を書きます。
その日見た動物や虫を思いださせ、その絵をかきながら、入浴後には図鑑などで確かめたり、興味を喚起させたりする貴重な時間です。
そのかわり、お風呂の中はオモチャだらけ、一時間ほどの長風呂です。
Q4 レッスンの効果を感じた出来事を教えてください。
発語が早かったのですが、話し始めてからの語彙の多さや、文章の組み立て方はレッスンの効果だと感じています。
興味のあるものは自ら図鑑を目次から調べたり、「学ぶ」という姿勢を教えてもらったと感じています。
Q5 これからのお子様に期待することはどんなことですか?
自分の興味のあることを自ら見つけて、とことん探求してほしいです。
「地球は大きな遊園地みたいなもの」 人生を目いっぱい楽しみ、社会の役に立てる子になってほしいです。
Q6 煌ちゃんに質問です。コペルでは何が楽しいですか?
先生に会うのがたのしい。がんばったことやうれしかったことを先生におはなしするのがうれしい。
津教室 のママの声(1)
1歳で文字が読めて、2歳で名前を書けるようになり、市の検診で、先生に驚かれました。
1歳8ヶ月で平仮名がほとんどが読める(発音はできなくても「た」はどれ?と聞くと指さしができる)ようになりました。
2歳6ヶ月で受けた検診の際、待ち時間にお絵かきでも・・・と持っていったクレヨンで名前を書き、先生・看護師さんに驚かれました。
※画像はI.Mくんが書いてくれた「ペルくん」です
津教室 のママの声(2)
毎回、名前や年齢等を質問されるので、コペルで訓練していて役立ちました。
また、じっと机の前に座ることや、”先生”という存在には従わなければならないことなど、基本的な姿勢が早くから身についています。
うちの場合、プレ幼稚園での工作や食事の際に、唯一、ハサミを上手に使えたり、ハシでご飯を食べていたり、とても評価されました。
津教室 のママの声(3)
長時間座って何かに取り組むことができるのもコペルで授業を受けて、慣れているからだと実感しました。
年中よりお世話になりました。初めて体験を受けさせて頂いた時には、いい意味で緊張感もあり、人見知りでご挨拶も出来ない娘は入っていけるのか、途中からコペルのレッスン内容を理解出来るか、不安もありましたが、結果、通ってみて本当に良かったです。
少しずつ慣れていき、受験に必要なご挨拶、先生の質問に答える事も出来るようになりました。
レッスン内容も充実していて、家庭では教え切れない事も学ばせていただきました。
久保先生の丁寧かつメリハリのあるレッスンだからこそ、遠方から通わせて頂く価値を感じました。
本当にありがとうございます。