わたしの教室の感動ストーリー

武蔵小杉教室 そうちゃんパパママさんより

毎日の驚きが一番の感動

「コペルが一番好き!」「先生大好き!」

今では当たり前になったそんな言葉を聞くたびに、感動と感謝が止まりません。

入校したばかりのときは、緊張からかなかなか声を出せない、レッスン中ずっと黙っている。たまに元気な日があってもふざけて真面目に取り組まない・・・毎週のレッスンが辛い日々が続いていました。

「きちんとしないなら辞めてしまいなさい!」と語気を強めたこともありましたが、頑なに「やめない!やめたくない!」と言い張る息子に負けて、もう少し頑張ってみようと夫婦で決めたのが今となっては大正解。

なかなか緊張が解けない息子にいつでも優しく愛情たっぷりに接してくれる先生のおかげで、いつの間にか元気に返事をして大きな声で歌歌い、時にはお友達とふざけてしまうこともあるけれど、毎週楽しそうに通うようになりました。ずっとうつむいたりしていたことが嘘のようです。気づけば何にでも好奇心を持ち、数を数えたり文字を読むことが大好きになりました。

一生懸命プリントに向かっているとき

寝る前に一緒にあんしょうを唱えるとき

幼稚園の先生に「日本国憲法って知ってる?」とコペルで学んだ知識を見せびらかしたと聞いたとき

レッスンはじめに大きな声で元気に返事をする声が聞こえてきたとき

「先生にお手紙書くからね!」と言って真剣に紙と鉛筆に向かっているとき

全ての瞬間に成長を感じ、驚きと感動が絶えない毎日を送っています。

「なんでやめたくないって言うんだろう?」

不思議に思うこともありましたが、今ではその理由がわかるような気がします。先生からのお手紙を見てニコニコしている息子を見ると、お勉強だけでは無い、人として大切なことを日々学んでいるようです。

私たちも、子どもたちと一緒に大切になことを学び、親子で一緒に成長する喜びを実感しながら、毎日の驚きと感動を、これからも楽しんでいきたいと思います。

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る