[兵庫/神戸市灘区] 阪急六甲教室
講師からのメッセージ
ブルーのコペルの旗が目印です。
阪急六甲教室では、右脳と左脳をバランスよく育てる独自の"全脳教育"で子どもの天才的な潜在能力を引き出します。
0歳からお子様の年齢にあわせた楽しく豊富な教材を使用し、学ぶことの楽しさを実感できる、充実したレッスン内容で皆さまをお迎えいたします。
お気軽に体験レッスンへご参加ください。
お子様のたくさんの笑顔に出会えますことを楽しみに、お待ちしております。 教室ブログを見る
教室の様子
アクセス
- 住所
- 〒657-0065 兵庫県神戸市灘区宮山町2-6-12 ラムールビル 3F
- アクセス
- 阪急 神戸線 六甲駅より徒歩3分
- 地図
- TEL
-
教室へのお問い合わせ:
078-857-8788
コペルグループへのお問い合わせ:
0800-777-8777
保護者様の声
阪急六甲教室 のママの声(17)
4歳2ヶ月で入室しました。
言葉の遅れがあり、祖母よりコペルを勧められました。
集中力がなく、1時間座っていられるか心配でしたが、レッスン中は、集中して座って楽しんでいます。
毎朝コペルの宿題をする習慣がついており、毎回楽しんでコペルの教室に通っています。
コペルの魅力は、リズミカルで切り換えがあり、子どもを飽きさせないところです。
子供が楽しんで教室に通っているし、将来この時期の脳の訓練が、どのくらい生かされるのか楽しみなので、今後も継続して通いたいです。
※画像はT.Aくんの作品です
阪急六甲教室 のママの声(16)
私たちは、友人からの誘いを受けて、体験レッスンを受講しました。
長女は2歳前から始めましたが、当初は、教室の環境に戸惑いがある様子でなかなか慣れず、レッスン中泣いたり騒いだりして、落ち着かないことが多くありました。
しかし、回数を重ねるごとにレッスン中は静かに着席するようになり、やがて、徐々にレッスンに参加するようになりました。
彼女のコペルでの成長を感じることも増えてきましたが、それを決定的に感じたのは、3歳2ヶ月で迎えた幼稚園の選考面接でのできごとでした。
そこでは、普段コペルで受けているレッスン内容に類似した設問がなされ、それに対し、元気に淀みなく受け答えしている姿を見たときは、我が子ながら、その成長に目を見張りました。
これはおそらく、設問内容の理解は無論、同年代の子供たちとコペルレッスンを受けている環境に慣れているおかげで、選考時もある程度、物おじしなかったためでないかと考えています。
長女は幼稚園入園後に退会しましたが、代わりに現在は、長男がお世話になっております。
「こどもの可能性は無限大」であり、将来何者にもなり得る子供の未来がうらやましく、また楽しみでなりません。
阪急六甲教室 のママの声(15)
T.Aくんのママにインタビューにお答えいただきました。
Q1 始めた月齢と時期を教えてください。
0歳10ヶ月から通い始めました。
でも、産まれる前から4歳上の姉のレッスンに同室していたので、気分は胎教からのスタートです(笑)。
Q2 教室に通おうと思ったきっかけや、体験レッスンを受けての感想を教えてください。
上の娘が3歳のときに、友人から紹介してもらい、娘が通い始めました。
3歳からでも十分に効果は感じましたが、0~2歳の時期のインプットの大切さを思い、息子は0歳からスタートすることにしました。
コペルレッスンの魅力は、まず教材がいつも新しくて、きれいでカラフルで、子供を引き付ける仕掛けがたくさんあること。
そして、盛りだくさんのレッスン内容にもかかわらず、先生が子供のペースを尊重した授業展開をしてくださり、取り組みが終わると、一人一人それぞれの良いところを褒めてくださるので、子供たちの目が、どんどんキラキラと輝いて楽しそうで、親も子供に対する接し方の勉強になります。
Q3 通い始めた頃の様子はいかがでしたか。
0歳スタートでしたし、息子はかなり活発なので、椅子にずっと座ってのレッスンは、とても無理だろうと思っていましたが、初回からレッスンに引き込まれて、最初から最後まで座ってしっかり取り組みができたのは意外でした。
そしてレッスンが終わったあとは必ず爆睡するので、相当、頭をフル回転させているのだと思いました。
コペルに行く日が楽しみで、レッスンの日は、自分からかばんを取りに行っていました。
Q4 レッスンの効果を感じた出来事を教えてください。
早期からのインプットのおかげで、2歳半くらいからひらがなやカタカナを読めるようになり、興味を持った本は、自分でも読むようになりました。
五十音をコペルでインプットしていただいたので、国語辞典を引くこともできるようになり、わからないことがあれば、自分で調べています。
今は、探偵物や伝記にはまっています。
数のインプット、空間認識の取り組みのおかげで、立体をイメージすることが得意で、レゴの複雑な組み立ても楽しんで遊んでいます。
組み立てることの延長で、プログラミングに興味を持ちはじめ、Scratchを勉強中ですが、数の実数体験の成果で、指示したい動きを数値化することもスムーズにできています。
阪急六甲教室 のママの声(14)
年中のときから、1年10ヶ月お世話になっています。
最初は、週末のおでかけに…と気軽に思っていましたので、いろいろなことをテンポ良く教えて下さるレッスンに魅力を感じ、子供が飽きずに楽しんでくれたら…との思いで決めました。
実際「今日はコペルだね」と言うと、息子は必ず「ヤッター」とうれしそうにして、毎週楽しみにしているようです。
レッスンではさまざまな分野のことが学べるので、関心の強弱はありますが、レッスン以外のことでも目新しいことや多様な事柄に、抵抗なく興味を持つようになり、なにごとも前向きに取り組んでいます。
そしてなによりも、先生がとても素敵で、レッスン後に時間があるときは、些細なことでも丁寧にお話を聞いてくださり、親でも気付いていない子供の一面を教えていただけたりするので、親としてもとても安心した気持ちになります。
来年度からは小学生としての子供の成長を、楽しみに通い続けたいと思います。
阪急六甲教室 のママの声(13)
A.Oくんのママにインタビューにお答えいただきました。
Q1 始めた月齢と時期を教えてください。
13ヶ月になってすぐに始めました。
Q2 教室に通おうと思ったきっかけや、体験レッスンを受けての感想を教えてください。
通っている幼稚園事情を調べたところ、満足感が得られなかったので、コペルの体験レッスンを受けてみることにしましたが、この教育(コペルの教育)がまさに求めていたスタイルでした。
Q3 通い始めた頃の様子はいかがでしたか。
全然席につかず、ウロチョロしてました。
Q4 レッスンの効果を感じたできごとを教えてください。
レッスンの効果を感じはじめたのは、関西国際学院に入学して、はじめての懇談会のときに、先生から「ハサミの使い方上手いですねえ」と褒められたときでした。
新米ママではないけど、教育面では新米ママだった自分が、息子と共に成長することができる場所だと思っております。
息子が大好きな場所で、毎回違うゲーム、違うやり方で、新鮮さを感じています。
いつの間にか知らないうちに、息子が進歩している様子を見られるのが楽しくて、ずっと続けて行きたいです。
阪急六甲教室 のママの声(12)
体験レッスンのとき、次から次へと出てくる教材にひかれていました。
また、きれいな教室で、楽しい先生のレッスンを受けさせたいと思い、入会しました。
はじめは、親がいないと教室に入れなかったけれど、今では1人で入っていき、お手伝いもいらないと言えるほど、自信がつきました。
コペルに入会してから、子供だけでなく、親の意識も大きく変わりました。
日常生活の中に、コペルプリントや暗唱、レッスンでおこなっている音楽を取り入れるようになり、子供達の言葉の発達や、物事に対する気付きが多く見られるようになりました。
コペルに行くたび、子供達は成長していると感じています。
これからも楽しいレッスンを通して、可能性を広げていってほしいです。
阪急六甲教室 のママの声(11)
コペルに通いはじめたのは、ちょうど2歳になったころ、近くにコペルができ、娘が言葉をあまり話さなかったのを心配して通い始めました。
通い始めたころは、まだ2歳で、50分も集中して授業を受けられるのか心配でしたが、次々と出てくるカードやおもちゃに目をうばわれて、楽しそうに授業を受けていました。
娘は、インプットからアウトプットまでの間が長く、はじめは大丈夫かなと心配していましたが、先生の“耳はちゃんと聞いていますよ”の言葉を信じ、毎回授業を受けていました。
その甲斐あってか、1~2年後に「それ、前に歌ってた曲だよね?」とか「それ、前にカードで見たことあるよね?」というように、突然アウトプットしはじめたのを覚えています。
娘は、歌に合わせると覚えやすいようで、コペルのCDを流して覚え、そこから興味を示しはじめたことは本で調べ、現物を見に行ったりして、その興味のあることを深めていってます。
コペルの魅力は、絶対に子どもに対しても親に対しても否定しないこと。
娘が変わったことを発言しても“おもしろい”といってくれること。
苦手なことをやるより、まずはできること、興味のあることを伸ばしてくれること。
そして褒めてくれて、1人1人の個性を尊重してくれる所です。
まだまだ人と違うことをしたり、人と違う意見を言うと「変わった子」「問題児」のレッテルを貼られる世の中で、コペルは子どもを肯定してくれる、母子ともに“これでいいんだ”と思わせてくれる癒しの場所でもあります。
※画像はS.Nちゃんの作品です
阪急六甲教室 のママの声(10)
コペル阪急六甲教室に通い始めて1年と少しになります。
なかなかじっと座ってレッスンを受けられない時期もありましたが、最近は集中力もついてきたようで、本人も楽しみに通わせていただいています。
親が気付かないような小さな成長や、娘の好きなこともしっかり見つけて誉めてくださる先生に、とっても感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
※画像はN.Rちゃんの作品です
阪急六甲教室 のママの声(9)
受験対策ではない幼児教室を探していたところ、幼稚園の近くにコペルがあることを知り、もともと右脳教育に興味があったので、年中の秋に入会いたしました。
明るくハキハキと、子どもたちのありのままを受け入れてくださる先生のご指導のおかげで、2人とも体験の日からとても楽しくレッスンを受けていました。
コペルに通い始めてから、集中して物事に取り組む力や手先の器用さ、数や言葉の感覚などが目に見えて向上し、自信もついたように思います。
また、私も送り迎えの際に、先生に子育ての相談をさせていただくこともよくあります。
いつも親身に話を聞いてくださるので、とても感謝しております。
小学校に入学してからも、ぜひ継続して通わせたいと思っております。
※画像はK.Mちゃん(左)、K.Sくん(右)の作品です
阪急六甲教室 のママの声(8)
物事をどのように覚えるか、それをどのように表現するのかが身についてきた。
悪知恵がついてきて、交渉するようになってきた。
底なしの記憶力にビックリしている。
言葉の表現力が豊かになってきた。
※画像はN.Sちゃんの作品です
阪急六甲教室 のママの声(7)
幼稚園ではのびのびと遊んでいるので、何か脳を鍛えるおけいこをと思い、様々な幼児教室へ体験に行きました。
その中でも子どもが一番楽しそうで、先生との相性も良く、お勉強をしていても遊びと感じられる所に私も魅力を感じ、兄弟で入会しました。
コペルの日は「やったー!!」と喜んで通い、家でも自らプリントやワークをしてくれるので、私も一緒に楽しんでいます。
※画像はA.Hちゃんの作品です
阪急六甲教室 のママの声(6)
コペルの授業では手を替え品を替え、子どもを楽しませつつ、効果的に脳を刺激していただけるので、毎週とても楽しみに通い、かつ、目に見えて成長できている気がします。
そのおかげか、先日幼稚園の入園試験で、日本語と英語の両方で満点を取ることができました。
例年より難しい試験だったらしく、担当した先生には、「本当に2歳ですか?」と言われました。
また、普段から物覚えや理解のよさや語学力など、保育園の先生から評価され、褒められることも多いです。
これも、毎週コペルに通っているからこその成果だと感じ、感謝しております。
徳育を掲げている点に魅力を感じて、コペルを選びましたが、以前通っていた幼児教室と比べて、授業内容・方針や1時間の授業の密度の濃さの点でも、コペルは優れており、決して押しつけがましくなく、自然と子どもの成長を促していただけていると実感しています。
先生は明るく楽しく上手に授業してくださり、ちょっとした話や相談も気さくに親身に応じてくださり、いつも助かっています。
今後もコペルをできる限り長く続けさせていただきたいです。
阪急六甲教室 のママの声(5)
毎週レッスンがある日の2、3日前になると、「阪急電車に乗ってコペル行く!!」と言って、とても楽しみにしています。
阪急六甲教室 のママの声(4)
先生が、子どものできたことを見つけてくれて、たくさんほめていただけるのがとてもうれしいです。
※画像はT.Aくんが作った「俳句」です。
阪急六甲教室 のママの声(3)
最近ひらがなが読めるようになりました。
自分の名前など、好きな文字は、書く練習も楽しんでいます。
※画像はR.Yちゃんの作品です
阪急六甲教室 のママの声(2)
とにかくコペルに来るのが楽しみでならない2人です。
毎回出てくる初めての教材に夢中です。
阪急六甲教室 のママの声(1)
言葉が出始めるのが遅かったので少し気にしていたのですが、レッスンに通い始めて間もないうちに言葉が出始めるようになり、これはすごい!と思いました。
最初に娘がコペルに通いだしたのは、生後7カ月でした。
その頃は秋田に住んでいたため、秋田教室に通っていました。
しかし、その後、引っ越しをすることになり、コペルの教室が近くに無く、一度はコペルに通う事をあきらめましたが、娘が5歳になったころに、私がコペルでの学びを忘れられず、娘に「少し遠いけど、コペルにまた通ってみる?」と聞くと、娘も「やってみたい!」との事で、阪急六甲教室に通う事になりました。
コペルに通いだすと、娘の学習意欲はどんどん上がり、「ひらがな」「カタカナ」などあっという間に習得しました。
コペルの良いところは、子供の意志を尊重し、子供の意欲を引き出してくれる所だと感じています。
小学校受験に関しては、毎月のコペルワークやコペルプリントを実施し、ペーパー対策としていました。
本番の試験もほぼコペルワークやプリントでやったことがあるものばかりだったようです。
(コペルでの学習が活かされていると感じました。)
無事に合格することができたのは、コペルでの学びのおかげだと思っています。
娘には、コペルでの学びを忘れずに、今後も意欲的に何事にもチャレンジしてほしいと思っています。