保護者様の声

2023年12月22日

[東京] 国立教室 のママの声(17)

東京都立立川国際中等教育学校附属小学校
受講生:匿名希望さん(6歳)

わが家では年中の9月頃から小学校受験について考え始め、様々な種類の受験塾があることを知り、恥ずかしがり屋な子供の性格に合っていて、小学校入学準備として人の話を聞き、発言するといった基本的なことが楽しくできる場所を探していました。

コペルの体験授業に参加してから1ヶ月ほど悩んだ結果、毎回講師が変わることがなく、個別指導に適した少人数制に魅力を感じ、1月からお教室に入ることに決めました。
塾での学びの場を通じて、私の子供は自分の答えに自信が持てないと「わからない」と言ってしまう性格であることを初めて知りました。子供の考えがまとまらない時、裕理先生は子供の考えをじっくり聞いてくれて、褒めて伸ばす指導により子供も少しずつ自分の考えていることを言葉にすることができるようになり、教室に行くことが楽しくなっていました。

子供が受験する小学校を見学しに行ったとき「私この学校に行きたい」と初めて自分の意志を言葉にしました。それからは意識が変わったのか、学習意欲が高くなり、園の行事などでみんなが遠慮してやりたがらない役を率先して引き受けたり、自分の考えを自信を持ってしっかり言えるようになりました。

受験本番の日は、子供に「楽しんでおいで」と声をかけて送り出し、希望していた学校に合格することができました。
裕理先生には子供の性格をしっかり把握して頂き、親も気が付かなかった良いところも見つけていただきました。
また、自宅での学習方法を教えていただいたり、毎回ポジティブなフィードバックをしていただけたので親も前向きな気持ちになることができました。

本当に1年間支えていただき、ありがとうございました。
この教室を選んで本当に良かったと思っています。