わたしの教室の感動ストーリー

津教室 かかさんより

時代を超えた勉強法?

私の実家は私、両親はじめ家族全員時代劇が大好きです。

近距離にある実家に行くと必ずと言ってよいほど、CSで時代劇専門チャンネルが流れています。

 ある日、いつものように「ただいま~」とじぃじ、ばぁばの家を訪ねた息子。

リビングのテレビには、相も変わらず時代劇が。

その場面は、寺子屋で学習する幼い武士か大名のご子息が映っていました。

「子曰く、我十有五にして学に志す」とハキハキした声がテレビから聞こえます。

それを見た息子は、武士の倅の真似をするかのように、

「三十にして立つ。四十にして惑わず~」とスラスラと続きの孔子論語を言い始めました。

これには、じぃじ、ばぁばもビックリ。

時が止まったかのような驚き様でした。

「どこで覚えたの?」「いつ覚えたの?」と質問攻めにあう息子は、平然と

「コペルのあんしょう~! あ。入門じゃなくて皆伝な。」

と自慢げに応えるのでした。

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る