わたしの教室の感動ストーリー

西神中央教室 Ayaさんより

紐が出たぁ!

海結が3歳の時のお話です。

先生「今日はくまさんに紐を通してみよっか」
海結 通すくまさんは机に置いて、上から  紐を入れるも、机にぶつかるので通らず。
「通らないよ、、、」
先生「先生が通してみるから、海結ちゃんと先生で紐を引っ張りあいしよっか」
海結 くまのお腹に紐が通っている状態
「くまさんブランコしてるみたい!次は海結がする!」

先生の真似をして、左手でくまを持って右で紐を通そうとするも、左手がうまく固定しなくてふらふら。目は寄り目がちで真剣。
だんだん悔しくなって涙目に。
先生「くまさん立ててやってみようか」と積木に挟んでおいてくださる。
海結「こっちの手(左手)で掴めないよ」
先生「お豆を掴むみたいに優しく持ってみよっか」
海結「あ!分かった!先生はこっち(右手側)をちょっと持ってて。出た!こっち(左手)出たよ!」

海結が初めて紐が通せたレッスンでした。
それからは、紐通しが大好きになり、レッスンの待ち時間には紐通しでずっと遊んでいました。それから上手になり、少しずつ小さな穴にも紐が通るように。私の誕生日にはいろんな色のビーズのネックレスを作ってくれました。

以上

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る