幼児教育お役立ち情報

2021/10/20

理性的な思考を上回る直感力とは

ブルースリーの口癖であった「考えるな、感じろ」という言葉が脳科学的に正しいということが実験で明らかになりました。
何事も迷った時は直感で決めると上手くいく、とはよく聞く話ですよね。

今回はその直感力が、皆さんが思っているよりも素晴らしい力を持っているということをお伝えしていきたいと思います。

 

 

ある研究では、10名のボランティアの人に、一枚の絵の中に、あるデザインの図形と、それとは異なる様々な図形が描かれた絵を見てもらい、目的とは異なる図形を選んでもらうという試験をしました。

そして、その図形を選択する際、考える時間を全く与えないで直ぐに答えてもらったり、或いはある程度の時間を与えて見直す時間のある条件下で答えてもらい、その正解率を比較しました。

その結果、見直す時間がない場合は正解率は95%だったのに対し、1.5秒程度の見直しが許される環境下では70%の正解率に低下していたそうです。
即ち、考えたり見直したりする時間がなく、直感で判断する方が良い結果を与えるという訳です。

 

また、見直しの時間を4秒以上にすると、正解率は上がり、直感で判断した時と同じ正解率になったそうです。

研究者によると、図形が逆になっている場合では、直感的には別の図形であると区別していたのに対し、理性を基にした判断では、これらの図形は同じものであると認識していたとの事です。

即ち、理性的な脳は、例えばリンゴを裏から見ても、やはりリンゴだと認識するのに対し、直感的な脳は異なる物質と認識するのだそうです。

理性的な脳の判断と直感的な脳の判断が異なる場合は、十分な時間があればその違いを確認し、正確な判断ができるようになります
しかし、そのような理性脳が働くには、目を通して情報が脳に到達し、判断しなければなりません。

ところが、脳がその判断をする前に元の図形が消えてしまったりすると、理性脳の判断と直感による判断とがごちゃごちゃになり、正解率が低下してしまうのではないかと云う訳です。

 

いかなる場合も直感が正しいとは言いませんが、瞬時に判断する時には、確かに直感は正しい判断を行うような気がします。

人間は、理性的な判断が出来ない状況下でも、十分対応できるような機敏な頭脳を持っているのかもしれません。

何か重大な事態に遭遇した際には、頭で理性的にあまり悩まずに、心の深い部分に問いかけて直感に任せて行動するのがよいということですね!