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東北大学との共同研究結果

REPORT
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東北大学との共同研究で、コペルの教育が子どもの認知能力(IQ)・非認知能力(QOL)を伸ばすことが実証されました!

小学校低学年のコペルの教育を受けた子ども41名と、コペルの教育を受けていない子ども27名を比較研究した結果、コペルの教育を受けた子どもたちの方が、認知能力(IQ)が圧倒的に高いという結果が出ています。

参加者 コペル群
(N=41)
対照群
(N=27)
平均年齢 7.34歳 7.51歳
性別 男子27名、
女子14名
男子10名、
女子17名
居住地 仙台14名、
福岡27名 
仙台19名、
福岡8名 
認知能力検査|ウェクスラー知能検査(WISC-IV)
全体的な認知能力と、言語理解、知覚推理、作業記憶、処理速度の能力を数値化する検査。年齢による差が無いように作成されている。
非認知能力検査|小学生版QOL尺度(親用)
保護者の視点から子どものwell-bingを評価する尺度。身体的健康、精神的健康、自尊感情、家族、友だち、学校生活の6下位領域がある。
分析方法|独立した2群のt検定(コペル群、対象群の平均値を比較)
記入漏れサンプル等を除外して、最終的な分析対象はコペル群35名(男子22、女子13)、対照群26名(男子10、女子16)。

また、以下のグラフのように、同じものを推察する「知覚推理」をはじめ、「言語理解」「作業記憶」「処理速度」のすべての項目において優れていることが証明されました。

3-1.認知能力検査の得点の群間比較
全検査IQ
知覚推理
言語理解
作業記憶
処理速度

コペル群は対照群よりも、全検査IQと知覚推理指標(視覚情報の処理、抽象的な概念の理解)の得点が有意に高いことが確認された。

コペルの教育は全脳が使えるように配線を刺激して、すべての子どもが持っている潜在能力を引き出します。

つぎに、近年IQと並んで重要視されているのが非認知能力(QOL)です。

この値が高いと、困難を乗り越える力が高く、幸福感や人生の充実度に繋がります。

QOLの比較検査においても、コペルの教育を受けた子どもたちの方が、群を抜いて高いという結果になりました。

3-2.非認知能力検査(QOL)の得点の群間比較
QOL総得点
精神的健康
自尊感情
学校生活

コペル群は対照群よりも、QOL総合、精神的健康、自尊感情、学校生活の得点が有意に高いことが確認された。

特に、コペルが大事にしている「自尊感情」については顕著な差が出ています。

子どもが「自分はすごいんだ」と思うことができれば、能力のスイッチが100%オンになり、本来の能力を発揮できるようになります。

知育に偏らず徳育にも力を入れているコペルの教育で、お子様の可能性を引き出してあげましょう。

東北大学の研究結果を見る
(PDF:287KB)
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