わたしの教室の感動ストーリー

吉祥寺教室 あっくんママさんより

今ではすっかり

コペルに通い始めて4ヶ月、0歳8ヶ月だった息子も無事に1歳を迎えることができました。折角の記念と思い、これまでの様子を振り返りたいと思い投稿致しました。

初めてのお教室では、息子はフラッシュカードやそろばんに目を輝かせ、集中していました。そして、その反動からかまさかの最後の15分、急に寝落ち…。そんな幕開けでコペル通いは始まりました。
お昼寝の時間をずらしたり、母親の私の方がかえってドキドキして迎えた翌週。息子は全く寝る気配もなく、集中して取り組むことができました。私が先生に、寝ないか心配していたので良かったです、とお伝えすると、先生は息子に「今日は寝ないで頑張ったね、偉かったね」と声をかけてくださいました。そのことがすごく印象的でした。大人では当たり前でも、こんな小さな赤ちゃんにとって、起きて頑張って受講することは特別なことですし、その頑張りに対してきちんと声かけしてあげられる様になろう、と大きな気づきになりました。
その後は今に至るまで、寝ることもなく、今ではすっかりお教室に馴染んでいる様子です。(当初は内弁慶を発揮して、お教室でも笑顔が見られなかったのですが、最近では先生にニコニコ笑顔を見せてくれています。)
コペルに通うことで、息子は様々なものに興味を持つようになったり、音楽に合わせて体を動かしたりと、頼もしく成長しています。それは勿論なのですが、やはり母親である私にとっても、毎日の声かけや接し方など、学ぶことが大きいと感じています。「育児は育自」と言いますが、まさにその通りであると実感する日々です。
これからも、お教室で母子ともども学びを続けていきたいと思っております。ありがとうございました。

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る