わたしの教室の感動ストーリー

コペル三軒茶屋 たあちゃんママさんより

ばあばのおかげだよ!あんしょうにゅうもん修了

 リビングのみんながよく見える場所に、あんしょうにゅうもん修了の盾が飾ってあります。息子本人はもちろん、ばあば自慢の盾です。
 あんしょうにゅうもんのテキストを教室でいただいたのは、仕事で多忙な母親の私をサポートするため、遠くに暮らすばあばが私たちの家に長期間滞在してくれていた時期と重なります。
 教室から帰宅し、ばあばにあんしょうにゅうもんのテキストを見せたところ、まだ小さいのにこんな難しいことを習うんだねと言いながら、内容に感心していました。
 そしてその日から、ばあばは毎日のように息子に、あんしょうにゅうもんのテキストを
読んで聞かせたり、時には面白おかしく不思議な節をつけながら、一緒に読みあげていました。息子も楽しそうな様子でした。
 これがきっかけで、ばあばが田舎に帰ってしまってからも、毎晩寝る前に、あんしょうにゅうもんの読み聞かせが日課になりました。
 一項目が終わるごとに、電話でばあばに報告すると、とても褒めてくれるので、息子も途中でやめるわけにはいかなくなったのかもしれません。
 なんとか最後までやり遂げ、教室で先生から、立派な盾をいただいた時の息子の誇らしげな表情は今でも忘れられません。
 息子の頑張りはもちろんですが、ばあばの頑張りにも脱帽です。

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る