わたしの教室の感動ストーリー

コペルららぽーと柏の葉 講師さんより

柏の葉教室と相澤家の8年の歴史

2013年3月にコペルららぽーと柏の葉教室が開講し、すぐに入室された相澤様。
長男の航平くんが生後3ヶ月で入室。
入室当初は、「動くのが大好きで落ち着きがない」と、お母様は仰っていました。
楽しく通う中で、みるみる出来ることが増えたことに驚き、こんなに小さいうちからこんな事もして良いんだと発見の毎日!3歳クラスの頃には、「0〜2歳頃の学びの効果が2歳後半ですごく実感しました!コペル様々です!!」と、嬉しいお言葉を頂きました!

航平くんが3歳クラスになる頃、長女の早織ちゃんが、2016年2月に1歳6ヶ月で入室。
お母様は、コペル3年のベテランママ!取り組み方や子供への接し方はお手の物。
子供を心から可愛がり、褒める姿は“ザ・コペルママ”です!
それだけではなく、他のお母様への気遣いが素晴らしいんです!!
体験者のお母様や入室したての何もわからないお母様に対して、優しく声かけをしてレッスンを促してくださるので、他のお母様たちは、不安な気持ちを抱くことなく楽しそうにレッスンをしてくださいます。なので、レッスンの雰囲気がよく、講師としてレッスンをしていてとても心強く、安心して楽しくレッスンをすることができます。レッスン後も、お母様同士でお話をしたり、ご近所同士で送り迎えのやり取りをしていたりと、助け合いの姿を見て育つ子供たちに、とても良い影響を与えているなと、いつも感心し、心から尊敬します。

お父様も、よくレッスンに参加してくださいます。
航平くんが4歳クラスの頃、自我が強くあまり言う事を聞かなくなり、お母様は大声で怒ってしまう場面も。親が悩んでいても、子供の成長は待ってくれません・・・。航平くんは言葉が達者な分、分かっていると思い言い聞かせようとしてしまうお母様に対して「まだ4歳になってないんだよ。子供なんだよ。」と、お父様が優しくフォロー。お母様は反省したそうです。ご両親が二人三脚で支え合って子育てをしている姿は、とても微笑ましく、理想の家族だなと思います。

さらに、次男の遼くんが、2018年5月に7ヶ月で入室。
航平くんは、6歳クラス、早織ちゃんは3歳クラスになりました!
航平くんは、5歳・6歳クラスの時に、遼くんの入室や、お母様の復職にあたり、退室するかもと悩まれていましたが、航平くんは、コペルやクラスのお友達が大好きなので、ご両親は、航平くんの気持ちを尊重して継続していただくことになりました!子どもに寄り添う子育ては、なかなか簡単ではないと思います。それができるご両親は、とても素晴らしいなと思います。

ただただ可愛い3人目の遼くん!
一番下の遼くんは、頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんの背中を見て育ち、兄弟の激しい遊びの中で、すくすくとたくましく育ちます!
しかし、赤ちゃんの頃から口の裏を閉じる手術をしたり、発語が遅れていたので難聴ではないのか等、色々な心配がありました。1歳半検診で難聴ではないと分かったけれど、小さい時に聞こえづらい時期があり発語が遅れていた為、3歳クラスになってすぐに、コペルプラスへ移室することになりました。もうすぐ4歳になる今では、沢山お話をするようになり、早織ちゃんのレッスンを待っている間、パパやママと沢山お話をしたり、こちらが話しかけると可愛い声で答えてくれて、声を聞くたびに本当に嬉しくなります!

計算が得意な航平くんは、なんと小学2年生の時、中学2年生で習う連立方程式が出来るようになりました!本当にビックリです!!チャンピオンシップでは、けんちゃんカルタや動物将棋に参加し、本大会まで出場する頑張り屋さん!誰かと比べるのではなく、過去の自分よりももっと出来るようにと頑張れます。なので、勉強もスポーツも上達がとても早いです。「プラスのイメージを持つ事ができた」と、6歳の時の面談で、お母様が仰って下さったのが、とても嬉しかったのを覚えています。小学生コースでは、「よーい、始め!」の合図でパッと切り替えて集中して取組む姿勢に何度感動したか分かりません。本当にカッコイイ男の子に成長し、2021年3月に卒業を迎えました!柏の葉教室と同じ年の航平くんの卒業は感慨深いものがありました!!

早織ちゃんは明るくて笑顔が可愛らしい女の子です!場を和ませてくれる早織ちゃんのおかげで控えめだったお友だちにも笑顔が増え、沢山発言をしてくれるようになりました!また、文章の構成やお話づくりが得意で絵本のように順序立ててお話をしてくれます。自分の考えを相手にわかりやすく伝えることができる素敵な表現力も身についています!「コペルのおかげでレッスンや暗唱など、学ぶ事に何の抵抗もなく自然と楽しく取り組むことができるようになりました」と、お母様。兄と弟に挟まれて窮屈な事も多い中で、お母様の大変さや、周りの状況を理解し、自分がどうすれば役に立てるのかを考えて行動することができる、心の優しい女の子になりました!

遼くんは、小さいながらに沢山の試練を乗り越えてきた大物です!!本当に良く頑張りました!!これから、沢山の学びや、楽しい出来事に溢れた、素敵な人生が待っているのだと思うと、今後の成長が楽しみで見逃せません!!

三者三様のお子様を抱え、これまでの時間は言葉には出来ないほど本当に大変だったと思います!家庭や仕事をこなし、私達講師にまで温かい言葉をかけてくださるご両親には、本当に頭が下がります。でも、きっと楽しい、嬉しい出来事の方か多かったのだと思います!
コペルの理念に共感し、信じて通い続けて下さる相澤家を見ていると、私達のレッスンや関わり方が、子どもたちや親御様に良い影響を与えているのだと、自信を持つ事ができ、本当にこの仕事をしていて幸せだなと心から感謝の気持ちでいっぱいになります。
今後も、沢山の笑顔の為に講師一同頑張ります!!

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る