わたしの教室の感動ストーリー

コペル保育園 れいママさんより

勉強熱心な四歳

コペル保育園に0歳から通い三年半が過ぎようとする中、先日息子のコペル教育の成果をありありと感じることがありました。

今までも、コペルで覚えた歌を口ずさんだり、まちがいさがしが好きだったり、最近では国旗をたくさん覚えて教えてくれたり…と、コペルのおかげで息子の世界が広がっていることは日々感じ取れます。

先日、「べんきょうがしたい」と言い出したので、コペルワークや家に置いていた市販のワークを渡したところ、次々とこなしていき、ご飯前も後も、お風呂の後も、ずっとワークと向き合い続けていました。親のこちらが疲れてしまう位。そして、引き算や二桁の数字などがある就学前のさんすうのワークをその日中に終わらせることができました。

それで終わりと思いましたが、翌日謎解きイベントに参加した帰りに新しく買ったワークを渡すやいなや、父親と一緒に楽しくこなしていき…ご飯が出来てからもひたすら黙々と、寝る前までするのでさすがに終わりにしましたが、結局四時間ほどしていたかもしれません。

息子は、まちがいさがしや、文字を書くこと、めいろ、パズル、そういったことが本当に好きなようですが、なによりもその集中力に驚きました。やり出したらとまらないタイプです。

コペル保育園の先生方は皆息子のこと覚えて下さり、いつも温かく優しく見守って下さいます。息子の得意なこと苦手なこと、性格もわかって下さっています。

もちろんコペル教育が洗練されたものであることが息子を成長させてくれるのだとは思いますが、なによりも保育園という毎日を仲間同志と過ごし学び合う環境下であることと、子ども達の成長を愛情深く見守り理解して下さる先生方がおられることが、息子にとって良いのだと感じます。だから、自然と日々の中にコペル教育が成り立っているし、無限に学ぶ意欲や集中力が育まれているのだと。

恵まれた環境に、日々感謝しております。

先生方、ありがとうございます。

最近息子はパズルや塗り絵が好きですが、そろばんを習うことが目標なようで、そのために数字を書く練習を頑張っています。そうした息子が興味を持っていることや得意なことを知れるのもコペル保育園のおかげです。親として、彼の中に芽生えた興味の種をじっくり育んでいこうと思います。

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る