わたしの教室の感動ストーリー

コペル立川 えいとママさんより

はじめての手紙

このコロナ下で、今年に入りお教室を一ヶ月お休みする時期がありました。
そんな中、自宅に教材と一緒に先生からハガキのお手紙をいただき、息子はとても喜んで読んでいました。

なにやらその後テーブルに向かい静かにしていたので、邪魔せず見守っていると、ハガキの裏に習いたてのひらがなとカタカナで、お手本も何もみずに私に助けを求めることもしないで、つたない文字で『はやく コペル いきたいです』と自分一人で書き、満足げに私にお手紙書けたよ!!と持ってきたのには、本当に驚きました。それがはじめて自分一人で書いた息子の手紙でした。

お手紙をくれた先生の優しさ、自ら考えて、ひらがなカタカナを使って手紙の返事を書いたことの、息子の成長に本当に嬉しくなりました。

ハガキの裏に返事を書いてしまったので、送ることができませんでしたが、一ヶ月後に久々にレッスンへ行った時、その自分で書いた手紙を持ってニコニコで先生に渡している姿をみて、レッスンを楽しめていたんだな、通っていて良かったとな改めて感じることができました。

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る