わたしの教室の感動ストーリー

コペル葛西駅前 Mちゃんママさんより

タイムスリップ

現在6歳の娘はコペルに通える日を楽しみにしています。先生の熱心さや人柄の良さ、レッスン内容、同じクラスのお友達の存在が娘にとって心地よい場所となっているからだと思います。
娘が生後4ヶ月の時に夫の勧めで体験レッスンに伺い、生後5ヶ月の時から通いました。母である私は初めての子育てと寝不足で気持ちに余裕がなく家に篭もりがちでしたが、コペルに通うようになり明るい雰囲気の中で娘が赤ちゃんながらレッスンに集中している姿を見ていると嬉しい気持ちになり、だんだんと気持ちにゆとりができて子育ても楽しめるようになりました。その頃に教室で流れていた曲をよく家庭でも歌っていたのですが、特に気に入っていたのは「青いお空」や「反対語」です。抱っこ紐やベビーカーで通っていた母娘のコペル生活も私の2人目出産前には夫が娘に付き添ってくれるようになり、私は年に1回程つきそうくらいで、その度に赤ちゃんの頃と重ねてしまい、まるで赤ちゃんから今の娘にタイムスリップした感覚を覚え、成長した娘の姿に感動しています。
今年の初めに小学校受験をすることになり、2月から受験準備を初めました。受験準備としては遅いスタートでしたが、コペルプリントやワークを家庭でやる習慣があったお陰か、週に1度のコペル通いと塾通い生活に娘もすぐ慣れてくれ、比較的ゆったりとした気持ちで受験準備をすすめていけました。
子供ですので、時には勉強を嫌がる時もありましたが、コペルに行きたがらないことは1度もなかったです。
赤ちゃんの頃から見守ってくださり成長を促してくださる先生方。一緒に学ぶお友達。付き添って娘の頑張りを沢山褒める夫。娘を遠くから応援してくれている親戚の方々。。その他沢山。。
数えきれない沢山のありがたい存在に支えられていたことに改めて感謝をしています。
また、娘も人の善意が分かるらしく、「寺島先生も山田先生もどちらも大好き」と申しております。
入学試験日が2日後に迫っていたコペルでのレッスン日、思いがけず山田先生から個別に温かく力強い激励をいただき、涙がでました。
先生の温かいお気持ちとお言葉は、試験会場に行く車内でも娘に伝え、愛情パワーを満タンにして試験に挑めたと思います。
おかげさまで志望校にもご縁をいただけました。
受験塾では、入学試験への合格をめざしてきめ細やかに指導してくださいました。
コペルでは、右脳開発はもちろん自己肯定感や学ぶ楽しさ、継続性、努力し結果を出す喜び等、人生に置いて大切なことを沢山身につけさせてくださいました。
また、娘は良く笑います。外でも家でも笑顔でいることが多いように感じます。これも赤ちゃんの頃に毎日のように歌っていた「青い空」が影響しているのかもしれません。
母である私は晴天時には自然と口ずさみ、あの頃の娘を思い出しキュンとしています。
今の娘ももちろん宝物のような存在であり毎日の成長を見ることに幸せを感じますが、心のどこかに手が離れてしまうことへの寂しさも感じています。
これから先、娘が成長していった時も、例えおばさんになったとしても、私は赤ちゃんだった娘と通っていたコペルの光景を思い出しては幸せな気分に浸るんだと思います。あっという間に過ぎてしまった乳幼児期。。大切な思い出という宝物をコペルが作ってくれたおかげで、いつでもあの頃をありありと思い出すことができます。
ミルクの香りがほのかにする可愛い赤ちゃんの娘と親子一緒に楽しくコペルでレッスンを受けていたあの頃。。この上ない幸せな時期だったのだと強く思います。あの時の娘に会いたい時には脳内でタイムスリップしては、娘の成長に関わってくださった沢山の方々も思い出し、嬉しい気持ちとありがたい気持ちで一杯になります。

ストーリー一覧を見る ストーリー一覧を見る