ママたちの声

幼児教室コペルを選んでくださったママたちの声を集めました。

「卒業生からの生の声」(PDF)はこちらです。

ママたちの声

2015年10月20日

[千葉市美浜区] プレナ幕張教室 のママの声(2)

『(コペルで)勉強したい』という我が子にビックリ。自主的に家で勉強するようになったんです。
2015年10月15日

[大分市] 大分駅前教室 のママの声(1)

受講生:まきの さとかちゃん(3歳)
とにかく子どもが楽しそうです。毎週コペルを楽しみにしており、「明日コペルだよ」と言うと「いぇ~い!!」と飛び跳ねて喜びます。

2人目なので、ゆっくり関わってあげられる時間をつくってあげられないけど教室にいる時間はしっかりと向き合ってあげられるのが嬉しいです。
「教室で先生からのアドバイスを頂けるので意識して関わることができるようになりました。

また、コペルでは「生きていく力」を教えてくれるところが気に入っています。
私が子育てのうえで一番大事にしていることは『楽しく笑って生きていくこと』なので、勉強だけでなく親としての子どもへの接し方も教えてくれることがとても役に立ちます。
2015年10月15日

[東京/世田谷区] 桜新町教室 のママの声(3)

受講生:S.Fちゃん(5歳)
先生がとても温かく優しく包み込んで接して下さるので、先生が大好き、先生と遊ぶ、レッスンが大好きとつながり、学びになっています。
コペルの日をとても楽しみにして通っています。

※画像はS.Fちゃんが作ってくれた「あじさい」です
2015年10月10日

[千葉市美浜区] プレナ幕張教室 のママの声(1)

仕事をしながら初めての子育て。忙しい日々の中、子どもにかけてあげられる時間も少ないので、教室で教えていただくことを頼りに、安心して子育てができるようになりました。
2015年8月16日

[三重] 津教室 のママの声(5)

受講生:H.Oくん(3歳)
まだ3歳なのに、一度見ただけ、聞いただけの事をすぐに覚えてしまいます。
レッスン中、「今月の絵画」で見た絵を覚えていて、デパートに貼ってあったポスターを見て「○○だ!」と、作者名を言っていました。
「暗唱入門」を数回読んであげただけで、詩を全部覚えてしまいました。
記憶力がとにかくすごいです!!

※画像はH.Oくんの作品です
2015年8月4日

[埼玉/戸田市] 戸田公園教室 のママの声(1)

ママ:Kちゃん(5歳) Mちゃん(5歳)
※同じクラスになって仲良くなったお二人です。

2015年8月 Kちゃんママより
保育園の送迎時間などを活用して、暗唱の取り組みを頑張っています。
本人も楽しみながら取り組むことができていて、だいぶ前に覚えたことわざも、意外と忘れずに覚えていることがすごいと思いました。
寝言で「足元に火がつく」と言っていたのがビックリ!&面白かったです!!(笑)

2015年12月 Mちゃんママより
コペルのレッスンが本当に大好きで、毎週とても楽しみにしています。
家では、コペルプリントをすすんで取り組むようになり、妹のプリントを兄が一緒になって見てくれるので、いつの間にか面倒見もよくなったと思います。
歴史や都道府県のお歌など、オリジナルソングが面白くて、大人の私たちも、一緒に楽しんでいます。

2015年7月1日

[埼玉] 川口教室 のママの声(1)

受講生:荻野真緒ちゃん(4歳)
2歳7ヶ月からコペルのレッスンを始めた真緒ちゃんのママに、アンケートにお答えいただきました。

Q1 通い始められたころの様子や印象を教えてください。

体験レッスンからきちんと授業を受けられて、先生に褒められました。
娘も先生に会ってお話することが楽しみだったようで、入会当初から"また行きたい!"の連発でした。
レッスンのスピードには圧倒されましたし、子どもたちを飽きさせないプログラムを見て「良いな。」と思いました。
子どもとの接し方や話し方、教材等のアドバイスをはじめ、レッスン後に先生とお話したことも大変に参考になりました。
今でもコペルのレッスンのあとはすっきりした気分になります。

Q2 ご家庭ではどのような取り組みをされていますか?

朝食後などにコペルの「あんしょうにゅうもん」等のレッスンソング(CD)を流し、幼稚園バスまでの5分の道のりでも暗唱を覚えるなどしています。
プリントは本人に無理のない範囲で進めております。
ワークはお出かけした時などに持参し、電車の中でも遊び感覚でやっています。

Q3 レッスンの効果を感じたことを教えてください。

記憶力や直観力が優れているように思います。
独創性も強いようで、例えば積み木遊びでは自分でいろいろ想像しながら遊んでいます。
大人では想像しないような面白い形もよく作っています。
レッスンが一緒のお友達にも触発されているのか、頑張りたい、上手になりたいという気持ちも強いように思います。

Q4 コペルのどのようなところに魅力を感じますか?

楽しみながら学ぶところが「コペル」だと思っており、大変魅力を感じています。
教材も大変よく考えられているなぁと思いますし、娘も自宅で楽しみながら取り組んでいます。
娘は幼稚園よりもコペルの方が好きなようで、朝起きると、「今日コペル?」と言っています。
先生は親も相談しやすいですし、大変熱心で面倒見が良いので娘も親も先生の大ファンです。

Q5 これからもお子様に期待することを教えてください。

学ぶことの楽しさと探求心を持ち続けてほしいと思っています。
知識を単に自分の得意分野だけに生かすのではなく、人に思いやりを持って接し、社会に貢献できるような人間に育ってほしいと思っています。
2015年6月1日

[三重] 津教室 のママの声(4)

受講生:本居 煌盛くん(3歳)
津教室オープン時、9ヶ月からコペルのレッスンを始めた煌盛くんのママに、アンケートにお答えいただきました。

Q1 教室に通おうと思ったきっかけや、体験レッスンを受けての感想を教えてください。
オープンのチラシを見て、IQだけでなく、EQやSQも大切にしていることを知り、体験レッスンに参加しました。
目の前に次から次へ出てくる教材、レッスンのテンポに目を輝かせて凝視していたことを覚えています。
また、年齢、月齢に合った家庭での取り組みのヒントをもらえることに魅力を感じ、即申し込みました。

Q2 通い始めたころの様子、お子さんの反応はどうでしたか?
毎回どんな内容なのかワクワクしながら、あっという間の1時間でした。

Q3 家庭ではどんな取り組みをされていますか?
レッスンでやったことを、すぐに家庭でも取り入れています。
家族全員で歌を覚えたり、取り組みを見守っています。
ハサミやのりを使って工作をしたり、ブロック、粘土など、遊びながら図形や制作の面白さを学んでいます。

今春から幼稚園に通い始めたので、主に夕方や夕食後の落ち着く時間にプリント等をしています。

そして、お風呂の時間も有効活用。
お風呂にはひらがな表、数字表、日本地図、取り外しができるひらがな・数字シート(1文字ずつのチップのようなもの)、絵などが貼ってあり、ぬれても大丈夫なクレヨンを使って絵と文字を組み合わせたり、助詞をママが書いて、文章や数式を作ります。
計算は、「3たす5は8」と言いながら、数字を貼らせたり書かせたりして、+や=のチップを使います。
その日食べたオヤツなども話題にいれて、「今日はクッキーをもらいました。箱には12個ありましたが、4個食べました。残りはいくつ?」と言いながら、絵と12-4=8の計算式を書きます。
その日見た動物や虫を思いださせ、その絵をかきながら、入浴後には図鑑などで確かめたり、興味を喚起させたりする貴重な時間です。
そのかわり、お風呂の中はオモチャだらけ、一時間ほどの長風呂です。

Q4 レッスンの効果を感じた出来事を教えてください。
発語が早かったのですが、話し始めてからの語彙の多さや、文章の組み立て方はレッスンの効果だと感じています。
興味のあるものは自ら図鑑を目次から調べたり、「学ぶ」という姿勢を教えてもらったと感じています。

Q5 これからのお子様に期待することはどんなことですか?
自分の興味のあることを自ら見つけて、とことん探求してほしいです。
「地球は大きな遊園地みたいなもの」 人生を目いっぱい楽しみ、社会の役に立てる子になってほしいです。

Q6 煌ちゃんに質問です。コペルでは何が楽しいですか?
先生に会うのがたのしい。がんばったことやうれしかったことを先生におはなしするのがうれしい。
2015年4月18日

[福岡市西区] 姪浜教室 のママの声(1)

受講生:S.Oちゃん
10ヶ月の頃より通っていますが、記憶力やひらめきのすごさに、いつもびっくりさせられています。
なにより楽しんでお教室に通っていることが、とても嬉しいです。
2015年3月30日

[神奈川/川崎市] 武蔵小杉教室 のママの声(2)

受講生:R.Sちゃん
学校法人 森村学園幼稚園
子どもは歌が好きなようで、いつもコペルでうたった歌をうたっています。
音楽がとりわけ好きなようです。
家族でいつも一緒にうたっています。

親子共有できて楽しいです。
お世話になりました。
フェイスブック インスタグラム ツイッターをフォロー LINE@ お問合せ